借りる・貯める・便利に使う(信用事業)

金融サービスの提供により、農林水産業や管内の発展、皆様の生活向上に貢献いたします。

本人確認のお願い

平成15年1月6日(火)から、当JAとお取引を開始する際には、ご本人の本人確認を行うため、所定の公的証明書が必要となります。この公的証明書がない場合には、お取引ができない場合がございますので、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
すでにお取引いただいておりますお客さまにあっても、本人確認お願いする場合があります。
なお、ご本人以外の本人確認書類による取引や虚偽の本人特定事項の申告による取引につきましては、法律により禁じられております。

1.ご本人の確認が必要な取引

  1. 口座の開設など新規にお取引を開始されるとき
  2. 新規に共済に加入されるとき
  3. 共済契約によるお支払いのとき
  4. 200万円を超える現金取引をされるとき

2.確認させていただく事項

個人のお客様

  • 氏名、住所および生年月日

※ご本人様以外の方が来店された場合は、その来店された方につきましても、本人確認をさせていただきます。

法人のお客様

  • 法人の名称および本店または主たる事務所の所在地
  • ご来店された方の氏名、住所および生年月日

3.ご提示いただく書類

個人のお客様

  1. 運転免許証
  2. 旅券(パスポート)
  3. 各種健康保険証
  4. 各種年金手帳
  5. 各種福祉手帳
  6. 外国人登録証明書
  7. 印鑑登録証明書
  8. 住民票の写
  9. 外国人登録原票の写
  10. 住民票の記載事項証明書
  11. 戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写が添付されているもの)
  12. 外国人登録原票の記載事項証明書
  13. 官公庁から発行・発給された書類

(注1)初めて当JAとお取引をされるお客様が200万円を超える現金取引などを行う際や、新規に共済に加入される際などは運転免許証など 1 ~ 6 の確認書類を提示してください。

(注2)7 ~ 13 の本人確認書類の場合は、お取引後、当該取引に係る書類などをお客様に郵送し、到着したことによってご本人様であることを確認します。なお、当該郵便物が返戻された場合には、お取引を停止することもあります。

法人のお客様

  1. 登記簿謄本・抄本
  2. 印鑑登録証明書など
  3. 官公庁による許可、認可または承認にかかる書類
  4. 官公庁から発行・発給された書類

一度、本人確認を行わせていただきましたお客様につきましては、その後のお取引に際し、本人確認書類を新たに提示していただく代りに、通帳またはキャッシュカードの提示などJA所定の方法により本人確認をさせていただくことがあります。
ご本人様の確認ができない場合には、お取引ができないことがあります。

詳しくは、最寄の窓口にお問合せください。

お申込み・お問い合わせは

【信用部】

〒710-0807 倉敷市西阿知町1040-5

086-460-4602

086-460-4609

ページの先頭へ