倉敷かさや 旬のニューストピックス

JA倉敷かさや管内の旬のニュースとトピックスをピックアップしてお知らせ。

旬のニューストピックス

連島ごぼう抜き取り体験

ごぼうの抜き取り楽しいな!

更新:2015年8月10日

写真

長いごぼうが抜けて満面の笑み

倉敷市立連島北小学校(倉敷市連島町西之浦)の2年生21名、6年生12名の児童が6月9日、食農体験に取り組みました。

これは、JAが地域の小学校と取組む食農教育活動の一環として、備南広域農業普及指導センターの指導員の協力を得て、東部出荷組合の奥山文夫さんのごぼう畑で抜き取り体験を実施したものです。

児童は抜き取り体験の前に学校で、連島ごぼうの歴史や生育の説明を農業普及指導センターの指導員から説明を受け、倉敷市西阿知町にある奥山さんのごぼう畑へ移動し、畑に着くと奥山さんがスコップを使ってごぼうをキズつけず周りの土を掘るよう抜き方の説明をした後、いよいよ子供たちの抜き取りが始まりました。春先からの天気に恵まれて育ったごぼうは生育がとてもよく、初めてごぼう抜きを体験する児童は手足を泥んこにしながら大変ながらも楽しそうに抜きました。

子供たちが一生懸命抜いたたくさんのごぼうは、大事に袋に入れてお土産として、また、学校給食で全校児童に振る舞われ、地域の子供たちに食と農の大切さや郷土の良さを伝える食農教育活動ができました。

写真

連島ごぼう栽培の説明を受ける児童たち

写真

お土産のごぼうを手にみんなでごぼう抜いたぞー

ページの先頭へ