JA倉敷かさやからのお知らせ

JA倉敷かさやからのお知らせと、更新情報のご案内です。

新年のごあいさつ

令和2年 謹賀新年
倉敷かさや農業協同組合 代表理事組合長 三木 恭次

倉敷かさや農業協同組合
代表理事組合長

三木 恭次

 あけましておめでとうございます。

 組合員、地域の皆様方には輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 旧年中は当JA事業全般にわたり特段のご理解とご協力を賜り心より深く感謝申し上げますと共に厚くお礼を申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、5月に元号が平成から令和に変わり新しい時代の幕開けとなりました。更に10月には消費税が8%から10%に増税されたことに伴い、各種キャッシュレス決済の普及促進の為の施策も講じられるなど新たな時代の流れを感じる年となりました。

 また、一昨年は西日本豪雨災害に見舞われ晴れの国の風景も一変しましたが、昨年も日本各地で台風など自然災害による甚大な被害が発生し災害の多い年となりました。被災された各地の皆様方には、一日も早い復旧復興を願っています。

 こうした中、当JAでは、組合員皆様の幅広いニーズに応え、更なる地域農業の振興を目指して創造的自己改革の実践に取り組んでまいりました。具体的な活動としましては、若い世帯を対象に農業を身近に味わってもらおうと親子でワクワク農業体験や、地域の児童・園児への農産物食農体験の開催、西日本豪雨の影響で開催が中止となりました各地区農業祭も昨年は盛大に開催することができました。その他にも地元大学が行っている地元農産物を使った商品開発のお手伝いや、准組合員の方々に「食」で「農」を応援して頂く為、産地直送米のPR活動等を積極的に行った結果、多くの方々にご賞味いただいております。

 私ども農業・JAを取り巻く環境は就業人口の減小・高齢化、耕作放棄地の拡大、担い手不足など問題が山積し厳しい状況にある中、今後も継続して組合員・利用者の皆様に、より良いサービスを提供しJAの役割を発揮し続ける為、本年4月1日、岡山県下8JAが合併し『JA晴れの国岡山』が誕生いたします。新JAでは県下役職員一丸となり皆様に信頼され続ける地域に密着したJAの確立に取り組んでまいりますので、これまで以上にご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 終わりになりましたが、迎えました子年が組合員、地域の皆様方にとりまして、希望に満ちた実り多き一年となりますよう、ご祈念申し上げ新年のごあいさつとさせていただきます。

お申込み・お問い合わせは

【総務部】

〒710-0807 倉敷市西阿知町1040-5

086-460-4601

086-465-2616

ページの先頭へ